もっと自分らしい働き方

新しい働き方・休み方を実践するために年次有給休暇 を上手に活用しましょう。

●「年次有給休暇の計画的付与制度」を導入しましょう。

● 年次有給休暇付与計画表による個人別付与方式を活用すれば休暇の分散化にもつながります。

「年次有給休暇の計画的付与制度」とは、年次有給休暇の付与日数のうち5日を除いた残の日数について

労使協定を結べば、計画的に休暇取得日を割り振ることができる制度です。

この制度の導入によって、休暇の取得の確実性が高まり、労働者にとっては予定していた活動が行いやすく

事業主にとっては計画的な業務運営に役立ちます。

 

制度の詳しい内容は「働き方・休み方改善ポータルサイト」をご覧ください。