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IT活用・販路開拓

internet

IT活用について

パソコンだけでなくスマホが一般的となった今、小規模事業者にとってIT活用は大変有効な手段です。
商工会は、「どんなことが出来るのか」・「どうやって導入するのか」など、最新情報をセミナーや専門家相談で説明しています。

DX(デジタルトランスフォーメーション)について

DXは、デジタル技術(IT)を利用して、業務をより良いものに変化させることを意味しています。

デジタル化によるビジネスモデルの変革
や競争力強化に取り組んでいる状態

クラウドシステム導入、蓄積したデータを
活用した販路拡大や新商品開発

デジタル化による業務効率化や
データ分析に取り組んでいる状態

売上・顧客情報や在庫情報などを
システムで管理しながら業務フローを改善

デジタルツールを利用した
業務環境に移行できている状態

電子メールの使用、会計の電子処理など
業務でデジタルツールを利用中

紙や口頭による業務が中心で
デジタル化が進んでいない状態

手書き伝票・請求書の郵送など

具体的なDX導入事例

⚫︎売上拡大

予約システム・顧客管理・ポイントカード

⚫︎事務効率化

会計システム・経費精算・シフト管理

⚫︎生産性の向上

キャッシュレス決済・POSレジ・電子契約

⚫︎労務・人事管理

勤怠管理・給与計算・オンライン会議

⚫︎組織管理体制の強化

物流管理・在庫管理・グループウェア

IT戦略ナビ

Web上で、あなたの問題点に合ったIT活用が簡単に診断できます。
※詳細はIT戦略ナビのHPをご確認ください。

商工会員のための無料ホームページ作成サービス「Goope(グーペ)」

商工会員向けGoope(グーペ)は、GMOペパボ株式会社と全国商工会連合会が締結した無料ホームページ作成サービスです。
専用ソフトや専門知識がなくても、かんたんにホームページが作成できるサービスで、「商工会会員向けプラン」は初期費用や月額利用料金がすべて無料となります。
有料プランに変えると独自ドメインやアクセス解析など、さらに充実した機能も追加可能です。

※「商工会会員向けプラン」は、商工会会員のみご利用可能です。

「グーペ」公式サイト

商工会会員向けプラン申込ページ

販路開拓について

「商品をもっとPRしたい」「企業の認知度を向上させたい」「消費者からの意見を直に聞きたい」など、商品・サービスの販路開拓に関するご相談に対応しています。

商品開発・改良・販路開拓

商品・サービス等について、顧客目線での客観的な助言を行うほか、中小企業診断士のマーケット専門家等と共に販路開拓・PR戦略についてサポートを行います。

加工食品等 販路開拓

「地域外に商品を知ってもらいたい」「生産量は少ないが、商談の機会を探している」といった商品開発や販路拡大について、展示会・商談会など様々な支援を行っています。

岡山県アンテナショップ とっとり・おかやま新橋館
岡山県商工会連合会 晴れのめぐみカタログ
おかやま加工食品バイヤー向けカタログ メイド・イン おかやま

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