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お知らせ

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環境変化・適正価格に対応した「価格交渉のポイント」

  「価格交渉をしても、関係性を維持するには」
  「値上げ頻度は・タイミング・値上げ幅は」
  「物価上昇に見合った、賃上げを実現するには」
  「原材料高騰、仕入先の値上げへの対応は」
 

 原材料光熱費人件費が値上りしている中、価格転嫁をどう進めるかお悩みの方が多いのではないでしょうか。 「自社の商品・サービスも値上げをしたいが、交渉には何を準備すればよいのか?」をまとめました。
 リンク先の「チラシ」裏面にあるチェックリストでご確認ください。

・価格をめぐる現状分析
  市場は?  競合他社は?  顧客の反応は? 値上幅・頻度、タイミング、反応を検討
納得される「正当な理由」
  唐突な交渉とならないよう、原価の状況を平素から共有し、理解してもらいましょう。
・顧客が納得する付加価値
  自社の強みを顧客との交渉に活かし、自社の状況を理解してもらいましょう。
・価格転嫁を支えるコミュニケーション
  顧客とWin‐winの合意点を見出すには、日常的なコミュニケーションが大切です。

 商工会にて、専門家を交えた価格転嫁のご相談をお受けしています。お気軽にご連絡ください。

 

 【関連リンク】
 ・マンガでわかる「価格交渉」価格交渉を行うためのテクニックやポイント(中小企業基盤整備機構)
 ・価格交渉・転嫁の支援ツール(中小企業庁)