創業・事業資金・事業計画策定・労働保険・売上増加・販路開拓・各種補助金の相談・助成金の相談

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ
  • 年: <span>2019年</span>

年別アーカイブ: 2019年

地方移住者採用マッチングサイトへの求人掲載等について

本事業は、内閣府が東京一極集中の是正及び地方の担い手不足の緩和に向け、地方創生推進交付金を活用して、東京圏から地方に移住して就業する方々に最大100万円の移住支援金を支給する事業として、移住希望者への支援金を支給する事業 …

時間外労働の上限規制及び社会保険等の電子申請手続きについて

昨今、年次有給休暇の取得と同時に進行しています時間外労働の上限規制ですが、みなさまはどのように取り組まれているでしょうか。 現在まで労働関連各法が順次改正施行される中、以前の仕事量をそのまま継続していくことが困難な時代に …

時間単位の年次有給休暇制度導入促進について

みなさまの事業場では年次有給休暇(以下「年休」という。)を取得させるためにどのような取り組みをしているでしょうか。 年休の取得率については、依然として政府目標である70%とは大きな乖離があり、更なる年休の取得促進が求めら …

【受講者募集】経営安定特別相談事業におけるセミナー開催

みなさんの中にはすでにご存じの方もいらっしゃるかと思います。 平成29年5月26日、民法の一部を改正する法律(平成29年法律第44号)が成立し、同年6月2日公布をされました。 これに伴い、来年の令和2年4月1日から、現行 …

青色申告特別控除の改正について

平成30年度の税制改正により、令和2年分以降、65万円の青色申告特別控除を受けるためには、現行の適用要件に加えて、e-Taxによる申告(電子申告)または電子帳簿保存が必要となります。 現在、e-Taxでの申告をされていな …

公衆無線LAN環境整備推進事業「おかやまWi-Fi」について

岡山県では、平成29年度から公衆無線LAN環境整備推進事業が実施されており、県内の公衆無線LAN環境拡充を進めているところです。 また、公衆無線LAN環境は外国人観光客のニーズも高く、東京オリンピック・パラリンピックに向 …

【お知らせ】消費税引き上げに関する国の各種コールセンターのご案内

この度、10月からの消費税引き上げについて、国の各関係機関にコールセンターが設置されましたので、お知らせいたします。 また、詳細につきましては、右のパンフレットをご参照ください。 ・消費税に関するコールセンターパンフレッ …

下請取引適正化推進月間と講習会のご案内

今月は、下請取引適正化推進月間となります。 公正取引委員会や中小企業庁では、下請取引の支払遅延を防止する目的から制定された「下請代金支払遅延等防止法(下請法)」を普及啓発する目的から、毎年11月を推進月間としています。 …

商工会が皆さんの売上アップを “応援” します

岡山南商工会は、小規模事業者 皆さんの「売上・利益」を向上させるため、国の認定を受け「事業計画づくり」のお手伝いをいたします。 事業計画は、自社事業の「将来目標」とそれを達成させるための「具体的な行動」をまとめたものです …

【お知らせ】 食品加工技術を学ぶ~1次加工技術+保存技術で、食ビジネスに挑戦!~

この度、岡山県商工会連合会が主催となって下記の日程でセミナーを開催いたします。 このセミナーでは、食品加工の取り組みを検討している農林漁業者等を対象に、1次加工技術と保存技術を習得することで、生産効率やコスト面で有利な製 …

1 2 3 6 »
PAGETOP
Copyright © 岡山南商工会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.